manabu’s blog

日々の足跡。

Raspberry Pi を買った話

エンジニア精神を持つ人なら誰しも,モノ作りが好きなんじゃないかと思います.
僕は昔からレゴや電子工作に興味があり,ちょっと前はバイト先で Chatwork や Backlog で振られるタスクを一元管理したくて Slack に通知やリマインドを投げてくれるボットを作ったり,そういう取り組みって楽しいですよね.

ここ最近,何かを作ってお披露目をする機会が乏しいので,何か作りたいな〜〜と思い悩んだ挙句とりあえずラズパイを買ってみました.
ラズパイとはちっちゃいコンピュータ(適当)です. IoT が流行ってる昨今,活躍する機会も増えていきそう(それを言うなら Arduino?)ですが,やはりおもちゃとしての使用例が多いのかな,と思います. 僕がラズパイを買った理由は,前々から周囲の友達には喋っていますが,ちょっとしたロボットを作りたいと思ったからです.

人工知能という言葉がバズって久しいですよね.
技術の進歩により本当に"人工知能"と言えるものが出てきたのかはさておき,画像や音声,自然言語処理,ゲームAIといった分野における進歩は著しいものがあります.
こういった技術を適用して何か面白いものを作りたいと思ったのが,ロボットを作りたいと思った動機です.
精度何%出ました!って言うだけじゃなくて,やっぱり実際に動かしてみたいじゃないですか.
ペット的な挙動のできるロボットを作ることが出来れば万々歳なのですが,途中で挫折してただのサーバと化しているかもしれません.

おらぁわくわくしてきたぞ! しばらく週末はラズパイで遊ぶぞ〜〜!

とりあえず目下,MicroSD に OS イメージを用意することろで躓いています(早い).